逢坂良太の出身中学高校や大学はどこ?本名ではなく芸名だった?

2022年1月16日放送の「鬼滅の刃」第7話で、妓夫太郎の声優が逢坂良太さんということが明らかになりました。

逢坂良太さんと言えば、「七色ボイスの持ち主」として人気の声優さんです。

以前から、ネット上では「鬼滅の刃」に登場する妓夫太郎(ぎゅうたろう)の声優は誰だろう?と、色々な憶測が飛び交っていました。

放送後は、逢坂良太さんの話題でSNSも盛り上がっていましたね。

声優として、たくさんのアニメやゲームでご活躍されている逢坂良太さん。

今回は、逢坂良太さんについてまとめてみました!

この記事でわかること

・逢坂良太の出身中学高校や大学はどこ?
・逢坂良太の経歴
・本名ではなく芸名だった?
・逢坂良太のプロフィール

それでは早速見ていきましょう!

逢坂良太の出身中学高校や大学はどこ?

逢坂良太さんの出身中学について調べてみましたが、情報はありませんでした。

また、出身高校については「地元・徳島の工業高校」ということは分かりましたが、具体的な学校名は公表されていません。

高校卒業後は声優を志して上京し、日本工学院八王子専門学校に入学

日本工学院八王子専門学校は、「現役の声優から学べる」と評判です。

講師陣には、千葉 繁さん(『ワンピース』バギー)、茶風林さん(『ちびまる子ちゃん』永沢君・ヒデじぃ、『サザエさん』磯野波平など)、冨永みーなさん(『サザエさん』磯野カツオ、『それいけ!アンパンマン』ロールパンナなど)などなど、現役でご活躍されている方もいるようですね。

大学へは進学せず、専門学校で2年間演技の基礎を学んだようです。

逢坂良太の経歴

逢坂良太さんの経歴をまとめました!

・地元・徳島の工業高校を卒業
・日本工学院八王子専門学校入学
WAHO學院(声優養成所)に入所
EARLY WING(事務所)のオーディションに合格
・2010年、同事務所よりデビュー
・2011年、『デッドマン・ワンダーランド』の墓守隊員役でアニメデビュー
・2012年4月、ノイタミナ『つり球』の真田ユキ役で初の主人公&初レギュラー
・2015年3月、第9回声優アワード新人男優賞受賞

徳島の工業高校をいつ卒業したかは不明ですが、

現在のご年齢からすると、2004年に工業高校を卒業したと推測できます

声優を志して上京し、第9回声優アワード新人男優賞を受賞するまで、約10年間

今でこそ、代表作が多く、声優として有名な逢坂良太さんですが、下積み時代はすごい努力をなさったのでしょう。

逢坂良太の代表作

逢坂良太さんの代表作です。

・『はたらく魔王さま!』真奥貞夫(魔王サタン)
・『デンキ街の本屋さん』海雄
・『東京リベンジャーズ』橘直人
・『落第騎士の英雄譚』黒鉄一輝
・『ハマトラ』ナイス
・『ACTORS』高天神一兎
・『茜さすセカイでキミと詠う』斎藤一
・『テイルズ オブ ゼスティリア』ミクリオ
・『ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚』星川翡翠
・『凪のあすから』伊佐木要
・『ウーユリーフの処方箋』マツリ、律円果
・『暗殺教室』磯貝悠馬
・『魔王学院の不適合者』カノン
・『進撃の巨人』マルコ・ボット
・『シドニアの騎士』谷風長道
・『ミラキュラス レディバグ&シャノワール』アドリアン・アグレスト/シャノワール
・『ガンダム Gのレコンギスタ』クリム・ニック
・『新幹線変形ロボ シンカリオン』清洲リュウジ
・『つり球』真田ユキ
・『少年ハリウッド』風見颯
・『赤髪の白雪姫』ゼン・ウィスタリア・クラリネス
・『夢色キャスト』朝日奈響也
・『あんさんぶるスターズ!』七種茨
・『黒子のバスケ』黛千尋
・『ダイヤのA』沢村栄純
・『ハイキュー!!』赤葦京治

これ以外にも、まだまだたくさんのアニメ作品に出演されています!

ゲームの出演作品も合わせたら、すごい数ですね。

逢坂良太さんの演技は、アニメ監督の中村健治さんから、「聞いていて嫌味がないというか、水みたいな無色透明なお芝居で、主役に向いている声」と評価されるほど、自然な演技です。

ファンからも愛されているのがよくわかりますね。

本名ではなく芸名だった?

「逢坂良太」という名前は芸名なのでしょうか?

こちらに関しては、おそらく本名です

逢坂さんは自身の名前について“おうさか” ではなく、“おおさか”です」と語っています

「逢坂」については「おうさか・おおさか・あいさか」など色々な読み方がありますが、「おうさか」と表記されることが多いです。

わざわざご自身で“おおさか”です」と言っているので、本名なのでしょう。

逢坂良太のプロフィール

逢坂良太さんのプロフィールです!

・名前:逢坂 良太(おおさか りょうた)
・生年月日:1986年8月2日
・年齢:35歳(2022年1月現在)
・出身:徳島県
・身長:176cm
・血液型:O型

プライベートでは2019年10月23日、声優の沼倉愛美さんとご結婚されています

そして、2021年12月20日に第一子となる男の子が誕生しました!


幸せなご家庭を築いていってほしいですね。

まとめ

今回は、「逢坂良太の出身中学高校や大学はどこ?本名ではなく芸名だった?」と題して、逢坂良太さんについてまとめました。

・逢坂良太の出身中学は不明
・逢坂良太の出身高校は地元・徳島の工業高校だが詳細は不明
・逢坂良太は大学へは進学せず、日本工学院八王子専門学校に入学
逢坂良太(おおさか りょうた)は芸名ではなく本名であると思われる
逢坂良太さんは「鬼滅の刃」に出演し、今後ますます人気が出て来そうですね。
これからも声優さんとしてご活躍されることを応援します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました